つくしの日記

趣味やら日常について思っていることを喋っている初心者です。

眠いしだるいしハンボウキ!

やべぇ。 めちゃくちゃ放置してしまった…! お久しぶりになりました、つくしです。 いやちょっと 9月〜2月が忙しい仕事でして 気づけば2ヶ月以上…!! 離れてしまっていました。 事務所のあれこれに耐えかねて ファンを降りた人みたいになってしまったのです…

明日を迎えに行こう

いや〜、井ノ原担且つ櫻井担として 非常に緊迫感のある1日でした… 普通に仕事だったので、 一番世論が活発だったであろう会見の時間に 自分の目で世間の声を広く見られなかったのが残念です どうしてもかいつまんだ情報だけになるのですが…一応、私の感想を…

「好き!」を大事にしたい大人。

アイドル以外で、 子どもの頃からずーーっと好きな趣味の一つが特撮です。 といっても円谷作品は全く知らないので、 もっぱら東映!! スーパー戦隊と仮面ライダーに大事なことを教わりながら大人になりました。 そんな私が最近Twitterを見ていて感動したこ…

わっしょい!

どうも〜井ノ原担 兼 少年忍者担です! わっしょいCAMP、終わりましたね。 土日仕事の私は配信組でして アーカイブも含めて後からしっかり見ました。 その中で 「やっぱ私は結局、骨の髄までジャニヲタなんだなぁ」 と思うものがあったので 1曲だけ感想を記…

嵐 夏の名前 歌詞解釈

歌詞解釈をやるのは9ヶ月ぶりです…! 今回は、ピアノが弾けたらやりたい嵐の曲第1位(私調べ)。 夏の名前です! 選んだ理由は…夏だからです。 台風ジェネレーションと並んで、 小さい頃から「小説みたいな曲だな」と思っていた、爽やかな駆け落ち失敗ソング…

嵐担、スノドームツアーに参戦する

…正確には、 「Vあらスノ忍担」 の「ハロヲタ」とかいう 全世界で1人しかやってなさそうな掛け持ちの仕方をしている私ですが、 デビューしてからずっと入っていたSnowManFCで 初めて名義が働きまして、 名古屋公演(オーラス)に入ってきました。 ドーム全体…

地蔵の私が現場でできること

実は最近、ちょくちょく現場に行っています。 仕事的には春と、(少々無理をすれば)夏もまだ余裕がある方なので 推しの現在の生現場の熱量を体感しておかなければ… と思っているわけです。 具体的には忍者の舞台を観たり、 ドンブラFLTに参加したり… ハロプ…

「自担」が死語になる日も近い

今でこそ「推し」という言葉が定着していますが、 ジャニヲタ界隈には古くから ファンが好きなアイドルを呼称する際に使う言葉があります。 「自担」です。 私は日常生活でもぽろっと出てしまうので 「え!?〇〇さん41歳なんですか!?82年生まれ!?自担と…

黒魔術とか学ぼうかなと一瞬でも考えたアホのオタク

ジャニーズ事務所性加害問題についての記事の続きです! 積極的に書くつもりはなかったのですが、 何せ私は自担が櫻井翔と井ノ原快彦。 この問題について芸能界の表と裏で あらゆる場面で大人としての対応を求められる2人です。 私も後世のジャニヲタに 「あ…

HSPの(元)就活生は(今も)オタクする

前回の続きです。 そんなこんなで精神的に勝手に地獄のような就活ライフを送っていた私でしたが、 それをあたたかい光のように支えたのがアイドルでした。 10代から表舞台に立ち続けている人たちはすごい。 一生懸命やってた結果で怒られてもいじけず諦めな…

HSPのオタクが就活する②

前回の続きです。 当時の私 「人が普通にできていることが自分にはできない。苦しい家計からなんとか中高大12年間私立学費を捻出してもらってるのに、もし就職できなかったら…」 悪い方向にばかり考えていたので、実は前年度の合説から参加しました。 当時ま…

HSPのオタクが就活する①

今回は三つの記事に分かれます。 しかも趣味関係なしの記事です。(初めて?) 絵が描けたら漫画にするんだけどな〜と思うような話ですが、文章で。 対戦よろしくお願いします。 こんな私でも現在なんとか人並みに正社員として働いていて、 実は自分の部署の…

タレントを守るとはどういうことなのか

今回はちょっと真面目な話。 (いや、いつも大真面目なんですが!) ジャニーズ事務所の話です。 あの会見があってから、ちょっとややこしいことになってきましたね。 Twitterでも一般人すら反応するようになっていて、これは結構話が大きくなってきたな…と…

わざわざ推しを生で見る意味

今更ですが、繁忙期でなかなか書けずずっと下書きに残っていた記事をアップしたいと思います。 --------- V6担歴は短く、6年目です。 Crazy raysでとある方にオトされ、 刑事姿に夢を抱くところから始まった私のオタ活は、 お弁当を作るシングルファーザーに…

音楽知識ゼロの楽曲担オタク

みなさんは推しグループのどこが好きですか? 私は楽曲が好きです。 韓国文化や他の事務所のアイドルが台頭してきている中で私がしつこくジャニーズにこだわり続けるのは、これが一番の理由かもしれません。 学生時代、苦しいことがあった時はいつも嵐の曲に…

クソデカ感情の行き先

いつもオタクの生態を綴っていますが、今回は頭の中で考えている最近のモヤモヤを記録しておきます。 昔の友人と久々に会うとすっかり共通の話題がなくなっていることに気づき、無難に各々の恋愛の話になりがちな20代中盤の年齢になりました。 着々とライフ…

布教のススメ

私はオタクのくせに、昔から布教が得意ではありません。 だって私に刺さるものが、そのポイントが、必ずしも他の人に刺さるとは限らなくないですか? 特に苦手なのは「おすすめの曲教えて!」です。 「オッケー!」と言いながら頭の中はもうパニック!!! …

ジャニ&ハロプロ比較(コンサート編)

「ハロプロのコンサートはもっとパフォーマンス以外にもこだわってくれたらなぁ…」 なんとなくこう呟くと、ハロプロ界隈の方から「だってジャニーズとは予算が違うから」と言われることがあります。 この言い方、なんかモヤッと来るんですよね… そしてぼんや…

ヒーローはいつの時代も

11月。三宅健くんのライブに行く数時間前、実は朝からとあるところに行っていました。 東映太秦映画村!!です!! 初年度のイマジンパーティーに行った時以来なので約4年半ぶりでした。 お目当てはこちら。 行くつもりはなかったのですが、前評判がかなり良…

もしもケチ人間が推し活をやったら

「年間のオタ活でお金どれだけかかってるんですか?」と訊かれることがあります。 大体いつも「うーん…わからないです〜」と答えるのですが、お金がかかりすぎててわからないというよりも、単純に考えるのがめんどくさかっただけなので、今回しっかり考えて…

恋愛するアイドルと夢見るオタク

アイドルは夢を売る職業だと言われますが、「夢」って具体的になんなんでしょうか? 人それぞれで違うと思いますが、私の夢はアイドルを「誰からも愛される人気者に育てること」です。 私にとっての推し活はいわば野菜栽培とかに近いのかもしれません… ・未…

多趣味オタクの推し音楽

歌詞解釈の話繋がりで思いついた話です。 多趣味なオタクなので私のウォークマンのプレイリストは結構面白いことになってます。 今続けてるジャンルはもちろん、過去好きだったアニソンやボカロ曲も… ハロプロとジャニーズがサブスクを解禁しない限り私はし…

V6 LIVE TOUR 2022(※幻覚)

先日、ソロアイドル・三宅健さんのライブ(京都公演)に行ってきました! 健くんは土日にやりたかったみたいだけど、平日休み勢にとっては水曜日が絶好のチャンスで、行けて本当によかったです☺️ 井ノ原担の私はトニFC名義。3階席でした。席の傾斜が強く、予…

穏健派ジャニヲタの複雑な最近

優しいけどファンに一線を引いてくれる井ノ原くんが大好きです。 毎日ブログを更新してくれるのに、肝心なことは全く教えてくれないところとか! いや〜びっくりしました。何がってもう色々ありすぎてどこから喋っていいかわかんないのですが… タッキー退社…

嵐 台風ジェネレーション歌詞解釈

小説みたいな曲が好きです。 昔から歌詞を解釈するのは好きなのですがまとめる媒体がなく…Twitterで書くにしても長すぎるんです。 せっかくブログを始めたのでちゃんと自分の考えをまとめたいなと思って、やってみます。(著作権的なものを調べると、どうや…

アイドルは結局「顔」?

私は職場でアイドル好きを公表しているタイプのオタクです。 こういうスタンスで生きていると、アイドル文化に触れたことのない知り合いに「推しの写真見せてよ」とか言われることがあるのですが、見せるとよく返される言葉ランキング第1位「ふーん、こうい…

ブログを書くのは

ブログを書くのは中学生以来です。 あの頃はアメブロが流行ってましたが、自分の昔のブログタイトルを検索するともう記事がなくなっていました…記憶にはないけど、黒歴史にならないように自分が消したのかも… はてなブログはまだ使い方が分かっていないので…