つくしの日記

趣味やら日常について思っていることを喋っている初心者です。

恋愛するアイドルと夢見るオタク

 

 

アイドルは夢を売る職業だと言われますが、「夢」って具体的になんなんでしょうか?

 

人それぞれで違うと思いますが、私の夢はアイドルを「誰からも愛される人気者に育てること」です。

私にとっての推し活はいわば野菜栽培とかに近いのかもしれません

 

・未熟だが向上心があってスキルが成長しそう

・高い実力があるのにも関わらず世間から広く認められていない

 

こういう子達を応援して、会場でキラキラ輝きながらたくさんのファンを笑顔にしている姿を見て「売れた!」と実感した時はこれ以上なく嬉しいです。

 

なので、その夢達成のリスクになるものには敏感な方だと思います。

おかげでいつのまにか意識高い系スキル厨の努力主義になってしまいました

 

「歌の実力は?」「ダンスの実力は?」「ビジュアルは?」「個性は?」「運営や事務所は?」「今の方向性は万人受けする路線か?」「本人のやる気は?」「グループの事務所内での立ち位置は?」「売上は?」「再生回数は?」「素行は?」

 

特にアイドルの恋愛について述べることは本当に難しいですが、私の「夢」の定義に関連づけて立場をはっきりさせるとするならば「アイドルは、恋愛しないに越したことはない」と思っています。

 

結局、応援している人が納得できるかが大事なんですよ。

オタク界には私のようなプロデューサー気取りオタクと、疑似恋愛を求めるリアコオタクがいます。

リアコの方々は確実に我々よりもお金を落として、売上に貢献しています。彼らを納得させられるかどうかがアイドルとしての言動の基準ではないかと思うんです。

 

したがって禁止ルールを明確に作るかどうかに関しても単に運営や事務所のリスク管理の度合いなだけ。

結局はルールの有無に関わらず、アイドルとしてのキャリア・所属グループの雰囲気・ファン界隈の治安を本気で考えたときにリスクが高いことは回避したほうが無難だと思います。

 

恋愛どころか私の推しの中には結婚した子もいます。

中でも印象深かったのは二宮和也

波乱がありすぎてさすがの私も面食らいました

「このタイミングで、ファンの間で大事件になることはわかっていたのに、どうして独断で動いてしまったのか」という気持ちでいっぱいでした。

 

私は気にしないけど、気にするファンは絶対にいるのだから(しかも二宮担はロマンチストでリアコ多いので)それ前提で動いてほしかった。

 

私は大好きな彼にファンとグループを混乱させることをしてほしくなかったのです。

 

一人でいろんなフィールドで活躍してくれる二宮のことが今も変わらず毎日大好きですし、第二子誕生のニュースに対する反応を見ても最近はあの時のことを受け入れる風潮が強いなとも思いますが、私はもう二度とファンに同じ思いをさせるアイドルが出てほしくないと心から思っています。

 

推しが人生の転機を迎えるような時は、一点の曇りもなく心からお祝いさせてほしい!!私はちゃんと祝いたかった!!!悔しい!!🥲🥲🥲

 

ただそれだけです。

 

 

 

なのでこの記事を要約すると、

アイドルは、リアコ型のオタクや他メンのオタクが納得できないことはしないほうがいいと思う

て感じですかね

 

 

女性アイドルも男性アイドルも、色々条件は違いますが「夢を売っている」という点で同じです。

後悔しないように推したいです!🥹