つくしの日記

趣味やら日常について思っていることを喋っている初心者です。

布教のススメ

 

私はオタクのくせに、昔から布教が得意ではありません。

 

だって私に刺さるものが、そのポイントが、必ずしも他の人に刺さるとは限らなくないですか?

 

特に苦手なのは「おすすめの曲教えて!」です。

 

「オッケー!」と言いながら頭の中はもうパニック!!!

 

可愛い曲?かっこいいバンド曲?歌詞が前向きな曲?泣ける曲?そのグループの「らしさ」が表れた曲?トンチキソング?音楽的に技術が高い曲?

 

あ〜、一般受けしやすい曲ってどれだろう!?!?

 

ぐるぐる考えて結局、好きな楽曲とその公式での視聴の仕方をwordにまとめて渡します。

 

せっかく興味を持ってくれたのであれば気に入ってほしいけど、それは私の好みだからなぁというモヤモヤを抱えながら

 

 

 

まあとにかく、私がよく言うのは

 

 

見ろ!!!!

 

聴け!!!!

 

です。

 

実際のパフォーマンスを見たり楽曲を聴いて、そこで何も感じ取れない人には良さを語っても共感してもらえないと思うんです。

 

なので円盤を貸したり、YouTubeの動画を見せたり、最近はサブスクでコンサート映像が公開されているのでその見方を伝えたりして感想を教えてもらいます。

 

 

私が一方的にあれこれ語るより見てもらう方が早い!!

 

 

この人はそんな視点でこの映像を見たんだなということを踏まえて、同じ角度から情報を補足して、そのうえで別の解釈を伝えたりして面白さや奥深さをわかってもらえるよう努力しています。

 

一番面白くて良さを分かってもらえるのは、実際にライブ円盤を一緒のタイミングで見る場合です。補足がすぐにできるのでタイムリーかつ楽なんですよね。

 

 

というわけで、私の生涯で最も愛情を注ぐアイドルグループこと嵐の20周年ライブが現在Amazon Primeさんで誰でも見られるようになっております!(堂々と宣伝)

 

ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories"

https://watch.amazon.co.jp/detail?gti=amzn1.dv.gti.05bf6514-984d-4a47-a60f-d968e814343a&territory=JP&ref_=share_ios_movie&r=web

 

このライブはセトリがほとんどシングル曲で構成されているので非常に見やすいし、こだわっているライブ演出についても一目見て分かっていただける部分が多いかなと思います。おすすめはもちろん、有識者(嵐ファン)と一緒に見ること!!

 

この作品は今回の配信よりも先に映画館で公開されていたのですが、ドルビーシネマってほんとすごいですね。

最初の登場時、観客の歓声でコロナ前の現場を思い出しました。

会場特有の音の聞こえ方(歓声や歩行音など、音響ではない部分も含めて)実際の現場でしか聴けない音がここまで再現できるんだなぁと思いました。

 

それがこの配信の中でどれだ伝わるかはわからないのですが、見ていただける方には嵐のライブを、そして何より楽曲を楽しんでほしいです!嵐の楽曲は最高なので。

 

もう私はこれが配信され始めてからというもの、Twitterで毎日「嵐 ライブ」で検索して一般の方の興奮した反応を見ながらお酒を飲むのが趣味になっています。

ね?嵐すごいでしょう?って鼻高々で生きています。これオタクあるあるだと思うんですが、推しが褒められると自己肯定感が上がるw

 

ちなみに嵐はYouTubeでもライブを公開しています。

2017年 「untitled

https://youtu.be/J0F0e8jd5xk

ARASHI - ARAFES NATIONAL STADIUM

https://youtu.be/xIiiGJNlnaI

 

もっと嵐の良さが広まればいいなぁ〜

 

 

 

 

 

 

 

ジャニーズに嵐がいたことを。

 

そして彼らがファンファースト精神に溢れたプロだったことを。

 

私たちが伝えたいです!🫶