つくしの日記

趣味やら日常について思っていることを喋っている初心者です。

「好き!」を大事にしたい大人。

 

 

アイドル以外で、

子どもの頃からずーーっと好きな趣味の一つが特撮です。

 

といっても円谷作品は全く知らないので、

もっぱら東映!!

 

スーパー戦隊仮面ライダーに大事なことを教わりながら大人になりました。

 

そんな私が最近Twitterを見ていて感動したことがあり

 

こちらです。

 

x.com

 

王様戦隊キングオージャーのメインライター

高野さんのTwitter

 

 

ここのリプ欄に集まったお話や写真を見て

ちょっと泣いてしまいました。

 

 

 

 

ヤンマくんのファッションに憧れる男の子。

 

リタともっふんの漫画を描く女の子。

 

プリンセス的なおもちゃのティアラを被って

「始祖光来!」してる男の子。

 

スパイダークモノス推しの女の子。

 

ヒメノちゃんのドレスを着た男の子。

 

クワガタオージャーのお面を被った女の子。

 

リタに憧れる男の子。

 

敵幹部のカメジム推しの子だっている。

 

 

 

スーパー戦隊男児のみが夢中になるもの」

という固定観念

今、本当になくなってきている!!😭😭

 

 

というのも私は

「女の子なのにあんなの見て困るわ」

「男の子のおもちゃなんて欲しがらないで」

「なんで水色が好きなの?女子はピンクでしょ」

 

と言われ続けてきた人でして。

 

 

弟のいる友達の家で変身アイテムで遊んでたら、それを見た母に

「女の子なのに恥ずかしいわ〜」

と言われたのもはっきり覚えています。

 

(親に悪気はないんですがね

 

 

なんでだよ!!

うららちゃん(※マジブルー)だって女の子じゃん!!

ゴーゴービークルかっこいいじゃん!!

私はデンオウベルトに触ることすらダメなのか!?!?

 

 

まぁでも女の子だし。

これは男の子向け番組だから仕方ない。

 

プリキュアも流れで見てるけど、別にそこまで興味ないから

見逃してもあまりショック受けないし

(甲子園シーズンあるある)。

 

そもそもセーラームーン派だし。

 

と思っていました。

 

 

 

私は「かわいい戦士🧚‍♀️🫶💕」も悪くないのだけれど、

「かっこいい英雄⚔🤸‍♀️❤️‍🔥」になりたかったんです。

 

 

そこからなんやかんやで

この類いのテーマで卒業論文を執筆して(こいつ未練ありすぎだろ

無事に大学を卒業することになるのですが

それはまたいつか別の機会に。

 

 

 

 

とにかく。

 

今は男の子も女の子も当たり前のように

自分の好きなキャラを言えることがすごいし、

保護者もそれを普通だと感じてるのがすごい!!

 

みんな

憧れたいものに憧れて、

なりたいものになればいいんだよ✨😭😭

 

 

と思った出来事でした。

 

 

そういえば、

そば屋さんでギアトリンガー持ってる姉妹を見た時も目頭が熱くなったなぁ。

 

 

もしも私が令和の女児なら

買ってもらえていたのだろうか。

 

 

今も現役でずっと見続けていますし、

公式YouTubeで過去作品を懐古し、

ポジティブな主題歌たちを聴いては

しょっちゅう励まされて生きています。

 

念願の仮面ライダー展にも行けたので、

1人で3時間滞在しました。

 

令和の子どもたちにはこれからも

「好きな気持ち」を大事にしてほしいし、

 

どんな形であっても

それが周りの人に歓迎される世界で

生きてほしいなぁ😭😭🌱

 

こじらせ大人オタクの気持ちでした。