つくしの日記

趣味やら日常について思っていることを喋っている初心者です。

2022-01-01から1年間の記事一覧

ヒーローはいつの時代も

11月。三宅健くんのライブに行く数時間前、実は朝からとあるところに行っていました。 東映太秦映画村!!です!! 初年度のイマジンパーティーに行った時以来なので約4年半ぶりでした。 お目当てはこちら。 行くつもりはなかったのですが、前評判がかなり良…

もしもケチ人間が推し活をやったら

「年間のオタ活でお金どれだけかかってるんですか?」と訊かれることがあります。 大体いつも「うーん…わからないです〜」と答えるのですが、お金がかかりすぎててわからないというよりも、単純に考えるのがめんどくさかっただけなので、今回しっかり考えて…

恋愛するアイドルと夢見るオタク

アイドルは夢を売る職業だと言われますが、「夢」って具体的になんなんでしょうか? 人それぞれで違うと思いますが、私の夢はアイドルを「誰からも愛される人気者に育てること」です。 私にとっての推し活はいわば野菜栽培とかに近いのかもしれません… ・未…

多趣味オタクの推し音楽

歌詞解釈の話繋がりで思いついた話です。 多趣味なオタクなので私のウォークマンのプレイリストは結構面白いことになってます。 今続けてるジャンルはもちろん、過去好きだったアニソンやボカロ曲も… ハロプロとジャニーズがサブスクを解禁しない限り私はし…

V6 LIVE TOUR 2022(※幻覚)

先日、ソロアイドル・三宅健さんのライブ(京都公演)に行ってきました! 健くんは土日にやりたかったみたいだけど、平日休み勢にとっては水曜日が絶好のチャンスで、行けて本当によかったです☺️ 井ノ原担の私はトニFC名義。3階席でした。席の傾斜が強く、予…

穏健派ジャニヲタの複雑な最近

優しいけどファンに一線を引いてくれる井ノ原くんが大好きです。 毎日ブログを更新してくれるのに、肝心なことは全く教えてくれないところとか! いや〜びっくりしました。何がってもう色々ありすぎてどこから喋っていいかわかんないのですが… タッキー退社…

嵐 台風ジェネレーション歌詞解釈

小説みたいな曲が好きです。 昔から歌詞を解釈するのは好きなのですがまとめる媒体がなく…Twitterで書くにしても長すぎるんです。 せっかくブログを始めたのでちゃんと自分の考えをまとめたいなと思って、やってみます。(著作権的なものを調べると、どうや…

アイドルは結局「顔」?

私は職場でアイドル好きを公表しているタイプのオタクです。 こういうスタンスで生きていると、アイドル文化に触れたことのない知り合いに「推しの写真見せてよ」とか言われることがあるのですが、見せるとよく返される言葉ランキング第1位「ふーん、こうい…

ブログを書くのは

ブログを書くのは中学生以来です。 あの頃はアメブロが流行ってましたが、自分の昔のブログタイトルを検索するともう記事がなくなっていました…記憶にはないけど、黒歴史にならないように自分が消したのかも… はてなブログはまだ使い方が分かっていないので…