つくしの日記

趣味やら日常について思っていることを喋っている初心者です。

明日を迎えに行こう

 

いや〜、井ノ原担且つ櫻井担として

非常に緊迫感のある1日でした😓

 

普通に仕事だったので、

一番世論が活発だったであろう会見の時間に

自分の目で世間の声を広く見られなかったのが残念です💦

 

どうしてもかいつまんだ情報だけになるのですが一応、私の感想を書いておきます。

 

(本当にただの感想なので…私はオタクの代表でもないし、こう捉える人もいるのか〜程度に思って適当に読んでいただければ一番ありがたいです。)

 

 

まず前提として

私はジャニー氏の潔白を信じているわけではないです。

 

この話題については過去2回喋っていて、

 

前々回の記事

 

前回の記事

 

この通りで、

恐らく性加害はあったんだろうというスタンスで見守っています。

 

 

 

しかし、同時に疑問に思っていることも色々とあって。

 

主張団体さんが、辻褄が合わない内容をコロコロと変えて

どんどん話を大きくなってしまっていることは

なんで報道しちゃいけないんだろう?

 

 

加害を受けたと主張する人の声ばかりが

大きくメディアで取り上げられ、

受けていないと主張する人は

嘘だと決めつけられるのはなぜだろう?

 

疑問はまだあるけれど憶測の域を出ないものも多数なので、

事実ベースで絞るとこの2つかな

 

 

「内容を変えている」「受けていないと主張する人もいる」というのは事実なのに、

事務所に少しでもプラスになりそうな話だと

全く取り上げられないことに難しさを感じます。

 

 

好奇の目で見られること。

 

事実に関わらずとにかく「私も性被害を受けた」と言わないと嘘つき呼ばわりされること。

 

所属歴のある人は、まずこの二重の苦を強いられていることになるのですが

 

その辺りを気にしない流れになっているのが

なかなか解し難いところです。

 

 

今のこの風向きだと仮に私がスポンサーの社長でも降りたくなる状況ですし、

各社の新しい判断があることは仕方ないことだと思います。

もちろん寂しいですが😢

 

 

補償についても難しいですよね〜

 

「所属経験さえあれば誰でもお金がもらえる状態」にならないか?という懸念。

 

心の救済を理由とする金銭的補償の主張であれば、

被害を受けていない人でも受け取れるなんて横暴は主張団体さんにとっても本意じゃないでしょうから、

その点は何かしら落とし所を意見してくださることもあるかなと感じています。

 

 

あとは、情報・報道番組に出ているタレントが心配です。

 

何を言っても批判されるが、何も言わなかったら逃げたと言われる。

 

キャスターとして中立なコメントをしようとすると

「キャスターである前に当事者だろ!」と言われるが、

個人の情報や感情が入ったコメントをすることは偏った報道になるわけで。

 

今そう攻撃されているように、

むしろ彼が本当に頭空っぽな人間だったらよかったのになと思います。

 

そんな櫻井翔は好きになってないですけどねw

 

 

まぁ今は何を言ってもひどい言われようになる。

オタクも一緒に居るよ🫡

 

 

あ!

 

そういえばTwitterでは

「ジャニオタもこの状況で応援するなんて頭おかしい!事の重大さをわかってない!」

と言われてるんですけど、

 

別に我々は事務所への愛で盲信的に動いているのではなく、

結局は自担への気持ちで動いてるしなぁと思いました。

 

オタクという生き物が盲信的で頭おかしいのは

どの界隈だってそうじゃないですか?

 

 

自担がなんかやらかしたらブチギレて見捨てる人が多いのに、

今回のことが理由でファンをやめる人がほとんど見られないのは、

そういうことだと思います。

 

 

でも、同時に散見される

「今までジャニーズに支えられて救われてきたから支える!!💪✨

という人の意見は

自分とは少し考えが違うなと思っていたり

 

だって自担がいるから利害関係のもとでお金を払ってるだけなので普通に私、顧客だし

 

私にもお買い物する自由はありますし

 

 

 

正直この件で株上がったとか言われても井ノ原担としては嬉しくねーし、

櫻井担としてはこれで批判されんの意味わかんねーなと思っています。

 

 

 

「これからもジャニーズ応援します!」

と言っている人も

「犯罪者の名前つけた会社なんて潰れろ!」

と言っている人も

興味ない人たちから見たら過激という点で同類なんだろう。

 

だったら、自分の思う通りに。

 

自軍じゃないけど、

セクゾの新曲めっちゃ好きだなと思ったので予約します💿✌️

 

 

いっそのこと

クラファンやってくれたらば

事務所に直接振り込むのになぁ

 

一句詠んでしまった…

 

おやすみなさい🌝